月でうたたね

趣味雑記帳

アイナナ第一部でもさほど落ちなかった話

1部でつまづく
インストールをしてから3か月経過。きっかけも弟とのコンサートのため。
1部1章を読んでもどうも気が進まない。そんな失礼な状況。
ところでなんでバスケしてたの←記憶あいまい
そんな感じで読んでいたため、正直頭は右から左。こんなで大丈夫なのか、楽しめるのか。
本当に不安しかなかった。半ば流し読みな状態でした。


1.ストーリーにツッコみたい
どの話もツッコみどころ満載で、そういったところが気になってしょうがなかった。
大きい会場でライブやるからチラシを配布して、結果9人って、マネジメント的にどうなの
(※大きな失敗から着実に上がってくる可能性が大いに期待できる大事なシーンでもあるから嫌いじゃない)

TRIGGERライブの後に触発されて踊ってたら目をつけられるし
(これは天の言う通りよ、そんなんで客がとられるようじゃTRIGGERがまだまだなだけはとてもいいなと思った)

曲欲しさに事務所に泥棒が入ったり、ゴシップ記事でぎくしゃくしたり…
ってゴシップだけであんなに一気に出るか?とかゴシップはどれもありそうでなさそうだけどありそうとか思ってみてた。
でもこんな都合よくぽんぽんとたくさん出てくる?果たして。

他にも細かいところでツッコんでた気がするけどあまり記憶にない。


2.二つのアイドルの印象
1部時点での印象を勝手につらつら連ねる
今じゃ「かわいいやつだなあ」‥とか言ってる一織にはそんな完璧にこなしてもまだ若いんだから絶対どこかで躓く‥と疑ってかかってたし、好きになれなかった
ナギと環も正直好みじゃなく、ただただ苦手なパターン。陸はきらきらしすぎてて、頑張りすぎてる姿がたまに不安でお姉さんついていけない…
なんとなく選ぶなら大和(私の好きの傾向に近いキャラ)、安心して読んでいられた・話に共感したのは三月と壮五。

TIGGERに対してもいい印象がなくて、社長の傲慢さが無理、曲盗んじゃう作曲家も無理、カオルちゃんは割と好きだったかも。それは幻想か?
天のような完璧主義者も、楽のような自信家も、隙のない姿ばかりで入り込めなかったんだろうな。
十は…そんな中に入って大変そうなポジションだなあ。ギャップ激しいとすごい苦しいだろうなあと心配した記憶。

どの子も好きになれてないじゃんーなんとなくなイメージで大和と壮五を推そう、と思いながら読んでたところも大いにあり
こんな状態だったのに、今じゃめちゃくちゃ愛溢れて…分岐点はどこだ。これからだ。


そして、行きつく先
え、こんな調子でハマる気、ある?
普段好んで読んでいた・見ていた作品とは違う方向性だったのと、どうしても「勧められたから」で手が止まってしまっていました。
全く良さをつかめられないまま作業のごとく、起こる出来事を頭に入れていました。
もう少し気になっていたと思うんだけど1月中旬の話だったこと、やりはじめていることをなんだかtwitterに載せようと思えなくてその時感じたことを書き残していなくて(ただの言い訳

とまあ、さんざん言ってきたけど、そのストーリーの中で垣間見えるキャラクターたちの心理描写や事情が見え隠れするとあっという間に気になる存在に変わっていった。
ストーリーは正直、「それやったらあとあとやばいんじゃない?」ってパターンがちりばめられていて、案の定そうなったり、意外なことが起こったり。
成長の過程が順風満帆じゃないからなのか、応援したくなる気持ちやマネージャーのような気持ちに持ってかれる。紡ちゃんになれる。

だから、最後のブラホワでそわそわドキドキしたのはそういうことだよね、って。
知らず知らずのうちに物語に気持ち入れ込んでいたし、どこか受け入れていた。

すごく和やかな雰囲気で、めでたし、めでたし★

EDが流れて、最後に「総合優勝、Re:vale!」って入るところで…スイッチが入りました。
弟の推し。あの夏聞かせてもらったのも見せてもらったのも主にRe:valeの楽曲。

2部が始まります…。まだ、この段階では1部完走した…という満足感のみ。
読み終わるまでだいたい2日かかったみたい。読了は書き記してた。笑

さあ、本当に何度も言いますがぐるりと変わる瞬間は来るのでしょうか。

余談でアニメ
弟から、「オケナナ行くんだからアプリでしっかり読み込んでおいて&アニメも見ておいたほうがいいよ
と言われていたので、ちょうどよくBSイレブンで再放送をやっているのでそれも見ることにした。
流し読みをした関係で、途中からアニメで見てもすごく楽しめた。
久しぶりに見るアニメ…ちょっと照れた。
(リニューアルされたフルバと、夫の影響でSAO、もっとさかのぼると風が強く吹いているあたりを見ていたのでイケメン耐性が薄い)

4部まで読み終わり、オケナナやREUNION展、ほかアプリイベントを通して
彼らのことをさらにわかったうえでだからなんだかいとおしくて(出た母目線)

1部読み直そうかなと思ったけど、1部の中でも気になるところだけ読み直して、2部の読み直しをしたいなと思ってます。
セカンドビート‥絶対自分の中で何かが起こる。笑
事実、本日更新されたPVで泣いた。もうやばい。わかった。毎週取り乱す未来が待ってる。