月でうたたね

趣味雑記帳

スタマイに翻弄されている話

スタマイを初めて100日経過した。

知って、やり始めて100日。まだ3か月ちょっとだったのね。

なんでこんなに凝縮されているように感じるんだろう。

謎です。私自身が瞬間湯沸かし器だからでしょうか。非常に謎です。

まだ推しを一人に絞れないでいます。いかがお過ごしでしょうか。

むしろ増えていく一方なんですが!アイナナ同様、みんな好きでもいいかしら…。(投げやり気味

 

現在メインストseason3途中。

season2になった途端一気にレベルが上がり、難しすぎてイベントと個別ストーリーに逃げていました。

好き嫌いではなく、単純にストーリーが読みたい&クリスタルが欲しい という理由で。

前提として、3か月やってきて、由井さんと耀さんが好きだなあと思いゲームを進めています。

だから、急がずじっくりパズルと向き合おうと思っていました。

いや、まあ、耀さんを知るためにseason2いい加減進めなきゃな、とはうっすら思っていたけど。

 

前回のイベント、「うたかた夢幻のナイトメア」で瀬尾研メンバーがメインになっていたことで一気に興味が瀬尾さんへ。

その前に大きなダウンロードがあったと思うのですが、その時何気なくキャラクタープロフィールを読んでいてやっと知りました。

「特殊な記憶障害」とは何ぞや。え。そんな情報あったんだっけ?←

ただふわふわして、穏やかな人、なんでもメモする人ってだけじゃないのね。

そういえば、始めたばかりは出てくるまであまり見ないようにしていたっけ…

 

瀬尾さんはチュートリアル後の10連で出てきた最初のSSRでした。

でも、当分出てくるのは先ということで、そこまで深入りしなかったのです。

カード使いやすいな・顔は好みだな 程度。

今までのログストやイベストに出てくるときの瀬尾さんもそこまで興味がわかず、まあまだちゃんと出てきていないキャラだし、と読み物として楽しむ程度でした。

これは瀬尾さん含め瀬尾研5名全員同様。

ちゃんとメインストーリーを読んでから判断しようという感覚でいました。

 

キャラクタープロフィールを読んだ後、ナイトメアが始終瀬尾研で、瀬尾さんの言葉ひとつひとつにざわざわし始めました。

イベストの最終話で一気に持っていかれましたね、なんだこの人……!!

寝る前に思い浮かべるのが瀬尾さんになるほど気になって考えてばっかりでした。笑

 

ナイトメアのおかげでseason2を走り切り、やっとseason3を始められました。

現在潔くんのところで、51で止まってます。うまくクリスタル3つ取れなくて苦戦してる。←

あと、ワヒロを優先しているからちょっと緩やかペースになっています。

ちゃっかり耀さんにも揺さぶられていますがね。本当に推しが定まりませんね。

ちょっと変わり者の3人が好きって言い方をしてもいいですか(くくり方が雑)

 

珍しくスタマイテキストなのでもう少し。

個々人の本編は面白いですね。

メインストーリーと世界線が違う、という認識でいいかしら。そう思っているんだけど。

例えば、現段階で好きだ!と明言している由井さん。

由井さんはドラマトで全部読んだんだけど、本編は奇人変人変態要素+男前要素でドキドキさせてくれるのだけど、他本編やメインストーリーははちゃめちゃで、それはもうめちゃくちゃで。笑

そりゃ、彼女か否かで全く世界が変わるのはわかっているんだけど、それぞれのカレを選んだ時のルートが全然違うので、メインストーリーとは違う軸であると認識しています。

もしくは、時系列表が欲しいwちゃんと延長線上のどこかでつながっているんだったらね。どのあたりを想定しているのか、とか。

うーん、メインストが終わってからの話ばかりなのかなあ。

でも、カナメくんはまた雰囲気違ったしね。スタンドとか関係ないんだもの。

そのあたりすごーく気になる。

と、ちょっと話がそれたけど、いろんな世界線に飛び込める感覚が私は好きです。

だから、推しじゃなくても、桧山さんやカナメ君の本編すごく好きだし、そのキャラへの理解が深まるので、ついつい読んでしまいます。

メインストーリーが恋愛要素が薄く、本編は全開にしてくれてているあたり、私には合っていて楽しいです。

全部甘いと読んでいて胸焼けしてしまいそう。あくまでも私個人的に、ね。

あ、でもメインストーリー読んでいてもそわそわと、ぞわぞわとさせてくるのは耀さんね。あの人、怖い。すごい。落ちたら絶対離してくれなさそうな雰囲気が存分に出ている。だから、何気に好き。

そう思わせるのはその性格自体か、耀さんだからか、果たして。

 

とりあえず、今は瀬尾さんに会うためメインストーリーに集中します……

うまくできなかったらいくらでもクリスタル砕いてやる!!!

でも、season2に比べると、3は比較的やりやすい気がする。今のところフルでクリスタルもらえることが多いからこの調子でどうにかいきたい。

 

ただ、現段階ですでに、「瀬尾さんのグッズが欲しい」と思っているあたり、

アイナナの天とハマり方が似ているんですよね。

だから、いや、でも、、まだ明言するのはやめておこう。違ったとき申し訳なくなる。

 

なんでも一人に絞って好きになった試しがない。

必ず二人、漫画でもアニメでも好きになる。

唯一小説で一人に絞れた。(子夜に出てくる木村浅葱強すぎ)

基本的にミーハーなんだろうな私は、、、と思う。

まあまあ、3か月長く感じたけど、まだまだだから、模索しながら楽しみましょう。